自宅を売却する際のリフォームについて

query_builder 2024/02/17
相続任意売却マンション住宅江東区
藤和シティホームズ東小岩303号室 (1)


こんにちは。

リアライズホーム㈱の一色です。


不動産売却をするならできるだけ高く売りたいというお客様が大半かと思いますので、今回はリフォームして売却することのメリットとデメリットを解説します。



リフォームする3つのメリット

家を売却する前にリフォームすることによるメリットを3点紹介します。


1.印象が良くなる

リフォームをすれば家の見た目がきれいになり、内覧者に与える印象がよくなります。家の購入を決める場合、室内の印象があまりよくないと、「こんな家に住みたい」と思われず、なかなか売れないこともあります。汚れが目立ちやすい水回りなどを中心にリフォームすることによって清潔感が高まるので、売却しやすくなるでしょう。


2.買主様の引越し時期の予定を立てやすい

家を売却した後に買主がリフォームを行う場合、一般的には家の引き渡し後にリフォームを始めることになり、実際に家に引っ越すまでに時間がかかってしまいます。リフォーム済みの家であれば、買主はすぐに引っ越しができるので、なるべく早く住み替えたい購入希望者へのアピールにつながります。


3.費用負担減となり買い手がつきやすい

リフォーム済みの家を購入する場合、家の購入価格だけで住宅ローンが組めるので手続きがスムーズに進みやすく、買主を見つけやすくなるというメリットがあります。リフォームされていない不動産であれば、内見後にリフォームの見積もりを取りそこから検討するなど、スピード感のあるお取引が難しいかもしれません。また、リフォーム費用がかさみ予算オーバーになれば購入見送りといったことも少なくありません。



リフォームする3つのデメリット

家を売却する前にリフォームすることのデメリットも3点紹介します。

1.費用回収が難しい

リフォームの内容によりますが、キッチン、洗面台、風呂、壁、床などをフルリフォームする場合、その費用は数百万円になることが一般的です。リフォームは原状回復の意味合いが強いので、この費用を売却価格に上乗せすると単純に価格が上がるため売れにくくなってしまうケースが多く、リフォーム費用の回収が難しいのが実情です。


2.中古物件ならでは「安さ」を売りにできない可能性がある

中古物件の場合は新築物件と比較したときに安さが顕著となりますが、リフォームの費用を上乗せして売り出した場合、リフォーム費用分を販売価格に足すことで新築物件との価格乖離が起きづらく安さを感じられないケースがあります。中古物件を求めている人の中には自分でリフォームするつもりで安い中古物件を探している人も多く、売主がリフォーム費用を上乗せすると、そうした買主のニーズを満たせなくなるというデメリットがあります。


3.リフォームが買主様の好みに合わない可能性がある

売主はよく見せたいという思いでリフォームしますが、それが買主の趣味に合わない場合は、購入してもらえません。中古の家を検討している購入希望者の中には、自分の好みやこだわりに合ったリフォームを自分で行いたいと考えている方も多いです。そのような場合はリフォームをして高めの価格で売り出すよりも、現状のまま少しでも安い価格で売り出すほうがよいでしょう。



どちらもメリットデメリットがございますが、お客様に一番あった方法をご提案させていただきます。

弊社では売却や購入だけでなくリフォームのみのご案内も承っておりますのでお気軽にご相談ください。



一色


リアライズホーム株式会社では

お住み替えキャンペーンも同時開催中
~ご自宅を売却し購入をお考えのお客様~
弊社直接買取や仲介でのご売却などお客様に合ったご提案をさせていただきます。


物件買取サービス(買換え時売却サービス)
お住替えによるお住まいの売却時や至急お持ちの不動産を現金化されたい場合に、
弊社が買主となり直接お住まいを買い取るサービスです。

☆相続・資産売却も可☆
□その他注意事項□
物件の状態によっては、買い取りできない場合もございますので予めご了承ください。

□ご見学・物件資料のご請求はお気軽にご連絡ください。
↓ ↓ ↓
※メールの場合は【メールでのお問い合わせ】ボタンをクリックしてください。
※お電話の場合はTEL:0120-825-928へ




----------------------------------------------------------------------

江戸川区土地売却問い合わせ窓口

東京都江戸川区西葛西1-2-4
電話番号:03-3686-5928


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG