住宅ローン審査で必要な「収入証明書」とは|江戸川区不動産売却相談窓口

query_builder 2024/02/25
相続任意売却マンション住宅江東区
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こんにちは。

リアライズホーム㈱の一色大地です。


お住まいを探す活動をしていると、よく「収入」という言葉をよく耳にするのではないでしょうか。この「収入」とは、年収のことを指しており、住宅ローンをいくら借りることができるのかを算出するために必要となります。それぞれの収入形態に合わせて、具体的には下記のとおりとなります。


●給与所得者:年収(源泉徴収票の左上に記載されている一番大きい金額)

●個人事業主:所得の種類によって異なりますが、確定申告書に記載されている各所得を合計した金額


次に「収入証明書」について説明いたします。言うまでもないことかもしれませんが、「収入」について自分の口で「収入はいくらです」と言えばそれで足りるのかというと、そういうわけではありません。そこで「収入証明書」という証拠書面が必要になるわけです。 収入の形態による収入証明書について、一般的なものは以下のとおりです。


【サラリーマンなどの給与所得者】

・源泉徴収票 ・住民税(特別徴収税額)決定通知書または課税証明書(直近分)

【個人事業主】

・確定申告書の控え(直近3期分) ・納税通知書(その1・その2・直近3期分)

【法人代表者】

・決算報告書


住宅ローンの審査段階によって各金融機関が求める収入証明書を提出する必要があります。事前審査段階では「源泉徴収票」や「確定申告書の控え」「決算報告書」の提出を求められ、正式審査の段階で公的な収入証明書を求められるケースが多いようです。


お勤め先によっては、源泉徴収票の再発行を依頼してから1週間以上も待たされるケースもあり、せっかく気に入った物件を買いそびれる事態を招いてしまうかもしれませんので、必要に迫られて、あわてて書類を探すことにならないように、あらかじめご用意されることをおすすめいたします。


一色




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