マイホーム購入時、物件価格以外にかかる費用はいくら?

query_builder 2024/01/23
相続任意売却マンション住宅江東区
藤和シティホームズ東小岩303号室 (1)


こんにちは。

リアライズホーム㈱の一色です。


本日はマイホーム購入時にかかるお金のご案内です。


お住まいを購入する際の物件購入価格以外の主な費用は以下のとおりです。


1.収入印紙代(不動産売買契約分)

売買契約書に貼付する収入印紙代です。

(売買価格5千万円以下:1万円、5千万円超:3万円)

2.銀行事務手数料、銀行保証料

利用される住宅ローンの銀行やローン商品により、金額に違いがあります。

3.登記費用

購入した不動産の所有権移転、住宅ローン抵当権の設定等を法務局に登記するために司法書士に支払う金額です。

4.不動産仲介手数料

購入した不動産の仲介をした会社に支払う金額です。

5.火災保険料:火災保険は5年から10年加入することができます。支払いは一括でも年払い・月払いでも可能です(一括のほうが保険料は安くなります)。住宅ローンをご利用の場合は火災保険に加入することが条件になることが多いですが、各種プランや保険会社はご自分で選ぶことができます。また、火災以外の補償(水災や給排水設備の事故による水漏れ、盗難など)を含む住宅総合保険でカバーすることもできます。

6.固定資産税・都市計画税の精算金:固定資産税・都市計画税は、その年の1月1日の所有者に1年分を課税するという決まりになっており、売主様がすでに1年分を払っています。購入した不動産の引渡し日において日割清算(1月1日起算日)をします。

8.管理費等精算金

マンションの管理費や修繕積立金の金額を引渡し日にあわせて日割精算します。銀行引落の都合なども考慮し精算します。

9.不動産取得税

行政庁が定める固定資産税評価額により決定されます。不動産の引き渡しを受けてから数か月後に納税のお知らせが届きます。


以上が、お住まいを購入する際の主な費用です。

あくまでも目安になりますが、中古物件の場合は7~10%が諸費用の目安とされています(住宅ローン利用時)。

健全な計画を確立して、賢明な購入決定につなげていただければ幸いです。




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