【団信って何?】|団体信用生命保険について|江戸川区不動産売却相談窓口

query_builder 2023/10/06
相続任意売却マンション住宅江東区
IMG-1698


こんにちは。

リアライズホーム㈱の橋本です。


本日は物件を「購入」するにあたって住宅ローンを利用される方は是非参考にしてもらえればと思うお話です。


不動産を購入しようとして内見をしていると

「早くに購入したほうがいいですよ!」

「今後ローン組めなくなるかもしれませんよ!」なんて急かされてるように感じる場面なんかもちょこちょこありますね。

私も言うことがあります。


実際に早く組んだほうがローンの開始も早くなるので、家賃として家主に払っていた分を自分の資産に対しての支払いを変えることになり、もちろん返済も早くなりますし、この空前の低金利はプラスなのですが、それだけではなくローンを組むために必要になってくる「団体信用生命保険(団信)」にも大きく関係してくるためです。


団体信用生命保険、長いのでよく団信(だんしん)と呼ばれていますが、これは住宅ローンを利用するにあたって住宅ローンの利用者が「死亡」または「高度障害」になった際に適用され住宅ローンの残高を支払わないで済むようになるものです。


人生でも決して多くはないマイホームの購入で住宅ローンを利用する際には最長で35年ものローン返済をすることになります。その返済期間中にもしものことが身に起きても安心して暮らし続けることができるためのものなのです。


不動産屋さんに「物件を持つことは保険に入ってることと同じですよ。」と言われたことがある方もいると思いますが、そうです、同じです。私も言うことがあります。


そのため、保険に加入するのと同じように保険会社所定の書式で健康状態の告知書を提出して成否が出ます。

そしてこの「団信の加入が必須条件」となっている住宅ローンの金融機関が非常に多いです。

いざ住宅を購入しようとした際にも病気やケガの治療をしていたことによって本来利用できるはずの住宅ローンが利用できない可能性がでてくるのです。

そのため病気やケガになるリスクの低い、早めの購入・住宅ローン利用をおすすめするケースがあります。


保険同様、団信にも死亡・高度障害以外にオプションをつけることも可能で、その種類も多種多様、もちろん金額も異なってきます。

次回は団信の種類や支払いについて、もしも団信に加入できないとしたらどうするか等のお話をできればと思います。



リアライズホーム株式会社では

お住み替えキャンペーンも同時開催中
~ご自宅を売却し購入をお考えのお客様~
弊社直接買取や仲介でのご売却などお客様に合ったご提案をさせていただきます。


物件買取サービス(買換え時売却サービス)
お住替えによるお住まいの売却時や至急お持ちの不動産を現金化されたい場合に、
弊社が買主となり直接お住まいを買い取るサービスです。

☆相続・資産売却も可☆
□その他注意事項□
物件の状態によっては、買い取りできない場合もございますので予めご了承ください。

□ご見学・物件資料のご請求はお気軽にご連絡ください。
↓ ↓ ↓
※メールの場合は【メールでのお問い合わせ】ボタンをクリックしてください。
※お電話の場合はTEL:0120-825-928へ


※「コートハウス東品川」物件詳細

物件の詳細はこちらから!


----------------------------------------------------------------------

江戸川区土地売却問い合わせ窓口

東京都江戸川区西葛西1-2-4
電話番号:03-3686-5928


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG