江戸川区小岩の街紹介|不動産売却相談窓口

query_builder 2024/01/20
相続任意売却マンション住宅江東区
藤和シティホームズ東小岩303号室 (1)


こんにちは。

リアライズホーム㈱の一色です。


本日は現在販売中の「藤和シティホームズ東小岩」の所在地「江戸川区・小岩」についてご紹介させていただきます。


江戸川区の区名の由来


江戸川区の区名は、区の東端を南北に流れる「江戸川」からそのまま採られました。現在の江戸川区は、江戸川のほかにも、荒川、新中川、旧中川など、多くの川が流れる水辺の街です。区内には、葛西臨海公園や都立葛西海浜公園、葛西臨海水族園など、水辺を活かした観光スポットも数多くあります。


江戸川区の歴史


江戸川区では縄文・弥生・古墳時代の貝塚などの遺跡が発掘されており、古代から人が住んできたことが分かっています。ただ区の南部地域は海または湿地帯で、人が居住するようになったのはかなり後の時代からのようです。 中世には、「下総国葛飾郡」の一部として、武蔵国と下総国を結ぶ水運の要衝として栄えました。江戸時代の江戸川区は、江戸城の水源として利用された江戸川の沿岸部に水田や畑が広がる農村地帯でした。また、江戸湾に面した地域では、漁業も盛んに行われていました。 明治時代以降、江戸川区は東京の近郊地域として急速に発展しました。鉄道や道路の整備により交通の便が向上したことで、多くの人が江戸川区に移住し、住宅地や工場が増えていきました。 昭和以降は、区内の河川の改修や埋め立てが進められ、宅地や工業用地が拡大しました。また葛西臨海公園や葛西臨海水族園などの大型レジャー施設が開業し、江戸川区は東京を代表するベッドタウンとして発展しました。


小岩はどんな街?


小岩は区の北部に位置する街で、下町情緒が残る街並みが魅力です。また、商店街も充実しており買い物や飲食に便利です。JR総武線の小岩駅と、京成電鉄の京成小岩駅があります。小岩駅はJR駅らしいロータリーがあり商店街が充実しています。 小岩駅は区内に所在する駅では最大の乗降客数を誇る駅です(隣の新小岩駅は葛飾区に所在します)。京成小岩はより小規模な駅ですが、周辺は閑静な住宅地で、特に北小岩地域の一部は区画が整い整然とした住宅地で、雰囲気のよさが魅力です。


江戸川区・小岩の特徴や今後について


江戸川区の面積は約50㎢、人口は約69万人です。これは特別区23区のランキングでどちらも4位で、広い面積の区域に多くの住人が住んでいるのが江戸川区といえます。子育て支援が充実していることからファミリー層に人気があり、都心部への程よいアクセスもあって(政策やイメージに変化がなければ)将来も人気を集めそうです。

江戸川区の中でも小岩は再開発をおこなっており、勢いのあるおすすめの街です。


「藤和シティホームズ東小岩」是非ご検討ください。

物件情報はこちらからご覧ください。



リアライズホーム株式会社では

お住み替えキャンペーンも同時開催中
~ご自宅を売却し購入をお考えのお客様~
弊社直接買取や仲介でのご売却などお客様に合ったご提案をさせていただきます。


物件買取サービス(買換え時売却サービス)
お住替えによるお住まいの売却時や至急お持ちの不動産を現金化されたい場合に、
弊社が買主となり直接お住まいを買い取るサービスです。

☆相続・資産売却も可☆
□その他注意事項□
物件の状態によっては、買い取りできない場合もございますので予めご了承ください。

□ご見学・物件資料のご請求はお気軽にご連絡ください。
↓ ↓ ↓
※メールの場合は【メールでのお問い合わせ】ボタンをクリックしてください。
※お電話の場合はTEL:0120-825-928へ




----------------------------------------------------------------------

江戸川区土地売却問い合わせ窓口

東京都江戸川区西葛西1-2-4
電話番号:03-3686-5928


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG